ヴェスパ・レジーナはクイーンビーのイタリア語

 新ボスのヴェスパ・レジーナですが、元ネタはディフェンドオーダーに出てきた風属性の「クイーンビー」です。


 ヴェスパ = 蜂 = ビー
 レジーナ = 女王 = クイーン



 当初はラテン語かと思っていたんですが、2点で違うことが分かりました。

1. 語順
 ラテン語的には「女王蜂」の語順は「レギーナ・ヴェスパ」です。クイーンビーと同じですね。
 ところが「ヴェスパ・レジーナ」になっているので、これはイタリア語の可能性が高い。

2. 発音
 ラテン語であればreginaの発音は「レギーナ」ですが、「レジーナ」表記ということはイタリア語でしょう。

 というわけで、ラテン語ではなくイタリア語と判断しました。
 ただ、「女王蜂」のイタリア語は普通「L'ape regina」、ラテン語は「regina apis」です。ヴェスパというのは「ape」や「apis」のような「蜂」一般ではなく「スズメバチ」を意味しますが、今回の敵は猛毒持ちなのでスズメバチをイメージしているのかな、と思います。
 

ブレイブソウル vs レイジ論争

 《ブレイブソウル》と《レイジ(特に4)》はどちらがいいのか、という論争があります。

 これは基本「併用」です。《レイジ》と《ブレイブソウル》は別枠なのでシナジーがある。

 ただ、強くなってくると《レイジ》と《ブレイブソウル》を併用すると主人公が奥義上限を突破するようになります。
 こーなってくると無駄が多いので、《ブレイブソウル》を別のアビリティに変えるか、通常攻撃に《ブレイブソウル》をかますか、ということになります。
 特にDAとかTAとかを強化するアビを持った味方がいるのであれば、そのアビリティと《ブレイブソウル》を合わせて運用すると主人公の通常攻撃減衰連撃が早めに見れて幸せな気分になれます。
 

シルヴァ最終上限解放

どっせい!
sirva100.png

 最近シルヴァに追い風が吹いて奥義上限がどんどんハネ上がっていってたんですが、まさか更に強化されるとは……。
 眼鏡といいシルヴァといい、解放後は裏十天とでも呼ぶべき性能です。
(シャルロッテとランちゃんから目を逸らしつつ)
 
 

キャラクターソングCD第9弾:『カフェdeパーリナイ』


カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP ~GRANBLUE FANTASY~

 お前らホントに出世したよな!

 グランブルーファンタジー、キャラクターソングCD第9弾はローアイン一味になりました。
 「ローアイン一味」ってちゃんとしたユニット名あったかな……?
 「KBSN」はちょっと違うし……。

 正直グランブルーファンタジーのようなコンテンツでチャラ男系キャラ、しかもグループってウケないだろうなと思っていたら、まさかのイベント抜擢2回。
 1回はね。あるんですよ。様子見的な。
 ただ、CygamesはKPIに厳しいので、2回目があったということは人気が高いということになります。
 キャラクターソング抜擢もその流れでしょう。
 ちょっとね、カバー絵の顔も若返り的な、若干イケメン寄りに変えてきてます。
 これも商売だと思いますが、姑息な……。
 

FKHR君、ユグ剣1本で理想編成厨にボコボコにされる

 ランク138きくうしのFKHR君ですが、ユグ剣が1本しかないので理想編成厨に盛大にバカにされることになりました。
 
 基本的に、ウチのサイトは理想編成を追わないようにしています。
 なぜなら理想編成というのはちょーっとシステムの変更があればゴロッと変わるものだからです(例:フィンブルショック)。
 そして、カジュアルにプレイする人たちは理想編成なんか追っていても間に合わないことが多い。
 また、カジュアルにプレイする人はそのときのイベントに集中していることが多いでしょうから、必然的にマグナ武器の少ない人が多くなります。

 2017年4月現在、土マグナ編成ではユグ剣5本が理想とされています。
 そういう観点からすると、ユグ剣1本というのは確かに少ない。

 ただ、ユグ剣が5本になるまでユグドラシル・マグナに通うというのは、お分かりだと思いますが「カジュアル」なプレイとは到底言えません。
 かなり本気で、グランブルーファンタジー以外のことを捨ててやりこまないと無理でしょう。

 どうしてもグラブル板やTwitterではそういう理想編成厨の人たちの声が大きくなってしまいますが、普通にプレイされる方はランク138でユグ剣が1本しかなくても、そんなにショックを受ける必要はありません。
 自分のペースでプレイしてください。